カテゴリ:1/6doll( 33 )

momoko

f0014995_13493660.jpg
momokoにはコルセットドレスを着せたかったんですよ。
ギャザー寄せたり、レースで盛ったりするのは苦手なのですが、頑張りました。

私が大人になってDOLLに目覚めてから10年以上経つのですが
当初、こんな小さなドール服をミシンで縫うなんて無理!!って思っていたのですが
いつの間にか縫えるようになっていました。

時間って人を成長させてくれるんですね。

f0014995_145589.jpg



そういえば、可愛いプリント生地でスカート作ったら可愛いだろうな。と思って
生地屋さんで注意深く見ていると、販売不可布のなんと多い事か・・・・
キャラクターやイラストっぽい生地は100%ダメだっていうのは見た目でわかりますが
幾何学模様で「あら、ちょっと変わった色の組み合わせで素敵。」と思って手に取った生地は
全部“販売不可”でした。

いやもう油断していたら、ただのギンガムチェックでも変わった色の組み合わせだったら
デザイナー物なのかも?ですね。

怖いわ~。こりゃ無難に無地の生地を選んじゃうよね~。




--------------------------------------
[PR]
by motomi_ex | 2017-03-13 20:48 | 1/6doll | Comments(0)

ディズニーファッションドール・アリス

f0014995_11511663.jpg
ディズニーファッションドール・アリスちゃん。

チークを足したり、アイシャドーを足したり、リップを塗り変えたりと色々しましたが
どうしても納得いく仕上がりにならなかったので、しばらく箱入りで放置していたのですが
彼女に必要なのはアイラインでした!!!

瞳の下にほんの少しブラウンのアイラインを入れただけですが
私好みの顔になってくれたよアリスちゃん。

リップも“色を塗る”というより“グロスを入れる”くらいの感覚で良かったんだ。

調子に乗って、未開封箱入りのミニーちゃんも出してカスタムしてみようかしら?

このシリーズ、どんどん新作が出ているんですね。
ハートの女王の衣装がメチャ可愛い!!!

多数のキャラが出ていますが、どうやら顔(アイプリ)は全員同じっぽいので
リカちゃんやmomokoを複数買うときの言い訳
「同じ顔なんだけど、全員アイプリの色が違うのよ」がきかないので
これ以上ファッションドールは増やせない……のか…。



そういえば、公式が“ファッションドールと一緒にパークを楽しもう!!”みたいに言っていますが、これはファッションドール限定だと私は思っていたのですが、
いろんなサイズのDOLL者が「やった!ドール撮影公式認定!!」みたいなとらえ方をしているのをSNSで見かけては冷や冷やしています。

まぁ一般人はドール撮影の現場を見ても「撮影か~へぇ~~」くらいにしか思わないみたいなので、老婆心ならいいのですけどね。

f0014995_12294476.jpg
そうそう!アリスと言えば“お茶会”
タイミングよくカプセルトイでケーキスタンドをGETしていました。

「うさぎ洋菓子本舗2」というシリーズなのですが、一発で欲しかったケーキスタンドが出たので満足したのですが、中に入っているリーフレットに“メーカー希望小売価格¥200(税込)”
・・・・えっ!?ガチャ本体には1回¥300ってなってたから¥300入れたんですけど!?
ぼ、ぼられたの??(笑)
いや、ガチャって多めにお金入れたら、返却されるの?されないの?




---------------------------------
[PR]
by motomi_ex | 2017-03-07 20:42 | 1/6doll | Comments(0)

momoko

SNSをやっているとblogの更新がおろそかになりますね…

サイトの方も全然更新していないので、有料契約を更新するかどうか悩んでます。
無料版にすると広告が出てくるのが嫌なんですよね。
ぶっちゃけサイトを見ている人もほぼいないと思うので、blogだけ残しておくのもアリか。

f0014995_1345205.jpg

美しい縦ロールのシャーリーテンプルmomoko嬢の縦ロールを崩してみました。

ロールが乱れるのが嫌であまり遊べなかったので、これで安心して遊べる!!
そしてカジュアルが似合う綺麗なお姉さんになってくれて大満足!!!!
f0014995_13475762.jpg

今着せているワンピースは、ocaco先生からいただいたサンプル品。

リカちゃんサイズなのですが、ビックリするくらいmomokoにピッタリ。
もちろん袖丈は短いですが、このデザインなら7分袖で通じる。

f0014995_13512119.jpg

もうすぐ春だと思うと、なんとなくワクワクして浮かれ気分で物欲が抑えられません。

DOLLは簡単に増やせるけど、保管場所が限られているというのを肝に銘じないと!!







--------------------------------------
[PR]
by motomi_ex | 2017-03-03 21:40 | 1/6doll | Comments(0)

2016AWきらちゃん

正直、AWコレクションってなんだろう?と思っていました。
オータムウインターコレクションね!!
え?じゃあ春夏コレクションはSS!?
f0014995_185426100.jpg

デフォルトボディにしていると“ザ・お人形さん”って感じで可愛い。
f0014995_18554047.jpg
f0014995_18555980.jpg

[PR]
by motomi_ex | 2017-01-18 21:53 | 1/6doll | Comments(0)

momoko

またまたやってしまったのです。新たなドールに手を出してしまいました~~
初momoko!!!!!
f0014995_18205237.jpg
シャーリーテンプルmomokoDOLL WHITE LILY dress
本格的にmomokoに興味が出た頃に、伊勢丹で展示&受注中だというのをSNSで知り、見に行った方の画像を探し回りましたよ~。
乙女系センサーがゼロなので、シャーリーテンプルなんてブランドも知りませんでしたし。
こういうブランドは、ドールとコラボされて初めて知るパターンです。

ピンクバージョン、ホワイトバージョンありましたが、私は断然ホワイト派。
f0014995_18593929.jpg
クールな表情のmomokoに、この甘いドレスはどうなの?と、思っていましたが
想像以上に甘い可愛らしい顔のmomokoちゃんが届きました。
f0014995_1955917.jpg
このカールをどう維持していけるのかが当面の課題です。
クシでとかして裾カーリーにするのは最終手段?
f0014995_198476.jpg
子供用の着せ替え人形ではないので、作りが繊細。
カチューシャに滑り止めがついていたのにはビックリした。

そんなに繊細な作りなのにスカートの縫い合わせの生地端は裁ちっぱなしとかね(笑)
かなり大胆な生地端なんだけど、まさかロックミシンのかけ忘れじゃないよね??



---------------------------------
[PR]
by motomi_ex | 2016-12-07 21:20 | 1/6doll | Comments(0)

リカちゃん ※カプセルコレクション

f0014995_13273891.jpg
気になっていた「サヨナラ、私のくまのぬいぐるみ。」をGETしました。

SNSで見かけて気になっていたのですが、やっと大阪・日本橋で見つけた。
財布に小銭があまりなく、チャンスは一度。出てきたのが腕吊りタイプ。
ダンボールに入った可動タイプが欲しかったけど、しょうがないや。と諦めていたら、近所のガチャコーナーにありました(笑)

おまけに一発で同じ色の可動タイプが出てきたので大満足。
f0014995_13342896.jpg
このシュールなクマをリカちゃんに持たせていいのか?
子供の夢を壊してしまわない!?(ああ、私のblogを夢見る子供は見ていないか…)

先日のリトファーで、急遽リメイクに出す事になったキサラの植毛を「毛抜き作業手数料」をケチってその場で自分で抜こうとしてたら、
「ご来場いただいているお子様の目にとまらないようにお願いします」と言われました。
もちろんですとも!こんな事もあろうかと、ちゃんと準備しておりました。

f0014995_13415187.jpg
このダンボールに書かれている[大切なもの]→[ゴミ]が辛辣ですよね。
他のパターンは
おもちゃ箱
[もらってください]
[ご自由にどうぞ]
なので、このゴミパターンが一番キツイ。




----------------------------------------
[PR]
by motomi_ex | 2016-12-05 21:27 | 1/6doll | Comments(0)

2016AWカジュアルコレクションきらちゃん

f0014995_16531115.jpg
いつかやるんじゃないかと自分でも思っていましたが
ついに運命の“きらちゃん”をお迎えしてしまいました。

詳細を忘れてしまわないように、キャッスルのサイトから仕様を引用させていただきます。

f0014995_1744144.jpg
【髪型】ラウンド前髪内巻ボブ
【髪色】アンティークブロンド(662)
【瞳】黒系(ベース:グレー系)
【アイシャドー】イエロー系
【睫毛】黒系
【眉毛】茶系
【チーク】ピンクベージュ系
【リップ】ピンクベージュ系
【肌色】白肌

前髪でかくれていたので、買って開封するまでアイシャドーが入っているのに全然気づきませんでした。
イエローのアイシャドーって珍しいですね。

f0014995_17132688.jpg
リカちゃんより瞳は大きいのに、ちょっとリカちゃんより大人っぽいきらちゃん。

いやしかし、キサラといいリカちゃんといいきらちゃんといい…
わが家のアイプリドールはサイドアイの子ばっかりですね。





------------------------------------
[PR]
by motomi_ex | 2016-12-01 20:46 | 1/6doll | Comments(0)

ディズニーファッションドール

ディズニーマニアの友達(非人形者)に買って来てもらっちゃいました。
ディズニーファッションドールのアリスです。
f0014995_18464824.jpg
インスタでお迎えされている方の画像で存在を知りました。
公式から着せ替え人形が出るってすごくない?

キャラクターのイメージで作られていて、ミニー・デイジー・マリー・アリスの4体。
イメージだから単純にコスプレではないんですね。
でもデイジーの衣装はタイトスカートじゃなくて、バルーンスカートの方が良かったと思うゾ。
f0014995_18562395.jpg
ちょっとSっぽい表情がいいですね。
量産品だからちょっとメイクが甘いかな?(リップがおしい)

ですが、リップをリペイントして、チークやアイシャドーにパステルを足せば、化けると思う。
f0014995_18592664.jpg
リカ先輩達との比較。
リカちゃんよりちょっと大きいからか、顔も大きい?

真正面を向いているアイプリドールは新鮮ですね。


友達には「アリスとミニーの可愛い方を買って来て。1体でいいから!」と
お願いしていたのですが
・・・まぁ、こうなりますよね。 ↓ ↓
f0014995_1932964.jpg
非人形者の友人には選びきれなかったようで、申し訳ない事をした。
このミニーちゃんは私への誕生日プレゼントだそうです。

おぉおぅおお…友よ…人形者にはお迎え枠っていうのがあってだな……
いや、うん。有り難う。

このミニーちゃんをもらっちゃう直前に、アゾンに寄っていて
そこでチンチラシルバー(momoko)を買おうか?買うまいか?とうんうん悩んで
一番可愛い顔の子まで選んだのに、結局買わなかったのですが、本当に買わなくて良かった。

あの時の我慢した自分を褒めてあげたいです(笑)

そして、アリスとミニーですが顔は同じなんですね。(アイプリの色も同じ)
と言うことは、デイジーもマリーも同じなんでしょうね。

続きは禁断の・・・
[PR]
by motomi_ex | 2016-09-14 00:02 | 1/6doll | Comments(0)

ちいさくて可愛いもの

ocaco先生がたらした釣り針が大きすぎて飲み込めない(笑)

f0014995_1503590.jpg
いやもう、本当にちいさくて可愛いものに目がないのです。
リカちゃん二人でガールズトーク。萌え度がMAXですよ。
ピュアニーモボディだと女の子座りが出来るの発見してウキウキです。

ホワイトタイガーカーペットの上で、にゃんこパンケーキを食べるというアンバランスさ。

私が子供の頃は、床に食べ物を置いて食べてたら、行儀が悪いと叱られたものですが、今はベッドの上やお風呂でご飯食べる人もいますものね~。
時代は変わる…というか、それだけ周りが清潔になってるんでしょうね。

f0014995_1538277.jpg
f0014995_15384023.jpg

さて冒頭に書いた「大きな釣り針」ですが
イベント参加した時に、1/6サイズのボディ差についていろいろ教えてもらい、rurukoやmomokoに興味津々な私たち。

1/6ドール熱が再発したきっかけはrurukoだったのですが、ピュアニーモXSボディは手首関節がもろいので
私:「買うなら、momokoかな~?」
ocaco先生:「え?私は買うならrurukoなんだけど?」

こ、これは!利害が一致したというか、ちょうどいいというか…
私がmomokoを買って、ocaco先生がrurukoを買う。というフラグが立った!?

とはいえ高価なドールなので、お気に入りの子が出るまで様子見だと思っていたら

「お気に入りの子見つけたんでを買っちゃった(テヘペロ)。」
……テヘペロじゃねぇよっ!!!(笑)しかも過去形!?

そこから真剣にmomokoの勉強をし始める私。
まず、8月に発売されるmomoko本を予約し、ペットワークスとセキグチのサイトを目が充血するまで見ている毎日です。

Shirley Templeコラボmomokoが受注受付中!?何この子!めっちゃ可愛い!!
受注受付はいつまでなのかしら?急に「締め切りました」とかってなるのかな?

もう毎日がドキワクです(笑)




-------------------------------------
[PR]
by motomi_ex | 2016-07-21 21:08 | 1/6doll | Comments(0)

22cmと27cm

f0014995_021344.jpg
先日のドルミスでお客様から
「ブライスの服がmomokoで着られたりするんですよ」
という目からウロコ情報を教えていただいたので、ウチにあったスリムっぽい27cmボディに着せてみました。

元々、ちょっと背が高いドールにも対応できるように、サロペットの肩ひもを結ぶタイプにして長めにしてはいましたが、こんなに着られるとは思わなかった。

フリルTシャツは22cmドールでジャストにしているので、この腰チラ……。

萌える。

f0014995_022150.jpg
上半身だけなら問題ないのですが、サロペットの裾丈が膝上になり、ワンパク感がプラスされてしまいました。
いやん。健康的な膝小僧。

このボディはボークス製だったと思うのですが
「Who's that Girl?」に使用されていたボディ?懐かしい「who's that Girl?」!!
確か、マナカナ的な名前のドールだったな~と思って調べるとカナとまみでした。

ボディはEB-Beauty-Sタイプかな?でもこのボディ、肘の関節がオビツっぽい気もするし。
昔のモノ過ぎて、詳細がのっているサイトがないや。



---------------------------------------
[PR]
by motomi_ex | 2016-07-11 21:02 | 1/6doll | Comments(0)