人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAKKA+DIARY

近衛司/SDGrワンオフ

近衛司/SDGrワンオフ_f0014995_16174373.jpg
ワンオフ様用のシャツをちゃんと作りました。

この“ちゃんと”というところがミソです。

以前、ドールの服を作る時に、まち針をうつ・しつけをする論争が勃発しまして(笑)

私は基本、雑く作るので、適当に合わせてミシンでガーーっと縫っちゃうのです。
(さすがに袖付けは軽くしつけはしますが)
ocaco先生は、まち針をうってセンターをちゃんと合わせてしつけまですると。
うそやろ?SDサイズはまだしも、1/6サイズなんてまち針の方が大きいやん!?

ちょっと伸びるニット生地の場合、私はトレペを敷いて縫うのですが
ocaco先生はトレペ敷くのが面倒だから、しつけしてるそうですよ!?

はぁ???どっちが面倒なのよっ!?って大激論ですよ(笑)

まぁ結論としたら、丁寧に作業したらちゃんとした物が仕上がるという事です。
その教えに従い、今回は自分なりに丁寧に作業してみました。

いつも、大体でやっているピンタックも定規で測ってちゃんとやってみた。
仕上がりの違いは歴然ですよ。
近衛司/SDGrワンオフ_f0014995_17344568.jpg


ワンオフ様の為にと頑張って作ったシャツですが、なんか違う?
近衛司/SDGrワンオフ_f0014995_17404492.jpg
仕事が出来るOLって感じ?女部長ですよ(笑)
髪をまとめたのが敗因か?
近衛司/SDGrワンオフ_f0014995_17424334.jpg
メガネをかけたら、より一層、女部長感が高まるわ~~。




----------------------------------------



by motomi_ex | 2016-08-29 20:15 | 近衛 司(ワンオフ)

オニンギョウ+ライフ
by motomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

*ディーラーサイト

トレモロ

*ドールサイト

薄荷*少年